ロシア極東の(イトウ)最前線2

イトウと岩魚2足のわらじ

更新履歴
北海道のイトウと岩魚
北海道のイトウ
人物紹介
書籍 文献紹介
意見感想
プロフィール

ロシア極東のイトウ最前線

ロシア極東のイトウ友人が見た    

РОССИЯ
Сибирь и Дальний Восток

ロシア極東のイトウ
2

              ロシア極東の巨大魚イトウ・幻のイトウ・ここのイトウはオビラメ・チライ
                 釣り人佐藤 雅美 

ロシア極東イトウの最前線2。幻の魚イトウの産卵が終わって間もない、雪代がまだ終わっていない若干、笹濁りになっている流れの側に2人で立ち、幻の魚イトウ、巨大魚を求め最初に投じたスプーンにヒットしたこのイトウ。大騒ぎでした!
 北海道でのイトウ釣りでは、殆ど使われることが無くなったスプーン。50gあるそれを、幻の魚イトウが居るであろう流れの流芯に投げ込み、ボトムが底に触れるかどうかという状態で、円を描くように流す、ちょうど目の前にきたところで、竿が絞り込まれたのです。

             мечта
幻の魚イトウを育むロシア極東の川・幻の魚が現実になるとき

ロシア極東のイトウ最前線。幻の魚イトウ潜む川、もの凄い水の量です。止まっているんじゃないんです。海までちゃんと流れているんです。

 幻の魚イトウ潜む写真のちょうど左側に中洲がり、本流と同じだけ広い面積を持つ流れがある。

 ロシア極東イトウの地、最初この川へ来た時、似たような川があるのだろうかと言う期待がありました。似たような、と言うのはイトウが生息してることが前提となるのですが、玉石底になった流れに、イトウが生息するのは、ロシアは極東の川だけのようです。大事にしなければいけませんね!







巨大魚イトウ・幻の魚イトウ・チライ・オビラメ            巨大魚

ロシア極東へ行けば何時でも誰でも、これ以上の大きなイトウを見ることができれば良いのですが、そう簡単にはいかないのがこの種の魅力です。

 ロシア極東の川、幸いだったのでしょうか、なんとか大きな 幻の魚イトウを釣りたいという願望が導いてくれたのか、この時は5匹のメーターオーバーのイトウを釣り上げることができました。

 幻の魚イトウ釣りの名人にでもなった気分でしたが、本当に熱くさせる1.5mの巨大魚イトウは、まさしく幻の魚でした。

ロシア極東のイトウ最前線で、一緒に同行した方の竿に、それに匹敵する大きなイトウが、3度程ヒットしたのを今でも覚えています。

 ロシア極東の川、水深が5m以上ある穏やかな流れの中に、流木が折り重なるように積み重なった複雑なポイント。その隙間を狙って50gのスプーンをゆらゆら落とすと、物凄い勢いで、竿先が水中に突き刺さる。そんな光景を横で見ていた私は、釣りを一旦止め、そのやりとりをしばらく眺めていたのです。

 ロシア極東のイトウ最前線で、その方が使用していたロッドは、海で使うジャイアントトレバリー用のヘビータックルだったので、感触がダイレクトに伝わってくるものでした。残念ながら、薄っすら見える深さの中で、これまで未だ見たことのない巨大なものが、頭を2、3度左右に振って静かに去っていく、その姿だけしか見ることができませんでした。

          ロッジまでの道のり
巨大魚イトウが潜む川へと向かう・幻のイトウ 

ロシア極東のイトウ最前線、アドベンチャーです!なんでも便利になれば良いという問題じゃ〜ないんです。不便であってこそ、この旅の醍醐味なんです贅沢を言っちゃいけません。

 初めてロシア極東へ行ってからはや6〜7年の歳月が経とうとしています。ロシア極東、この時は海を経て現地の川へ入ったのですが、行きは大変海が凪って、とても快適な航海でスタートし、予定よりも2時間ほど早く到着したほどです。

 ところが、帰りの日はとても波が高い状態で行きの倍、時間を要しまた。それも途中、水が船内に浸水して、別の船室に場を移すという場面もあったほどです。いくら吐いても何も出てこない最悪の状態になったにもかかわらず、今では最高の想い出になっています。ロシア極東での旅は日本では絶対、体験出来ない経験でしょうか・・・



       幻のイトウ・佐藤さんが釣り上げる・巨大魚イトウ

 ロシア極東のイトウ、本当に幸せなひと時でした。腰は痛むし胃は一日中ちくりちくりと刺し込む状態でも、これだけの釣果が得られれば何も言うことはありません。


             サクラマス

 北海道からここロシア極東に来て、サクラマス(シーマ)は見たくなかったですね!物凄い数で遡上してくるこれらも、日本に遡上するサクラマスと同種のものです。ですが、国内で見られるものとは比較できないほど大きいのです。そして、物凄いパワーです。この時で一番大きなものでちょうど80センチ。ロシア極東イトウの地で、我々はできるだけ、このサクラマスを避けたかったのですが、幻の魚イトウは何処だとルアーを投じればすぐに、サクラマスがヒットしてしまうし、これに使う体力も半端じゃありません。


       巨大魚イトウが泳ぐ川で見たサクラマス(シーマ)

 
     ※ここで掲載した画像の使用、又は画像転載を固く禁止いたします
ロシア極東のイトウ友人が見た    
   イトウと岩魚2足のわらじ   北海道のイトウと岩魚    北海道のイトウ    人物紹介    

       更新履歴     プロフィール     書籍文献紹介
       意見感想